fc2ブログ
明日は良い日 ~Hope For Tomorrow!~
キュアラブリー「世界に広がるビッグな愛! 現れろ《No.11 ビッグ・アイ》!」
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
遊戯王GXへ、現実より:第71話 二層
>>続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

遊戯王:ジャンフェス、どーせまた微妙なプロモ……ファッ!?

ジャンプフェスタ 2013 22日配布 プロモーションパック


《コドモドラゴン》
地属性 ☆3 ドラゴン族・効果 攻撃力100 守備力200
このカードが墓地へ送られた場合、手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。
「コドモドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


《フィッシュボーグ-アーチャー》
水属性 ☆3 魚族・チューナー 攻撃力300 守備力300
このカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
さらに、この効果で特殊召喚したターンのバトルフェイズ開始時に水属性以外の自分フィールド上のモンスターを全て破壊する。
「フィッシュボーグ-アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


《魔法族の聖域》
魔法 永続
このカード以外の魔法カードが自分フィールド上にのみ表側表示で存在し、魔法使い族以外のモンスターが相手フィールド上に召喚・特殊召喚された時、そのターンそのモンスターは攻撃できず、効果の発動もできない。
また、自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。




《輝白竜 ワイバースター》
光属性 ☆4 ドラゴン族・効果 攻撃力1700 守備力1800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。


《獣神ヴァルカン》
炎属性 ☆6 獣戦士族・シンクロ/効果 攻撃力2000 守備力1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して手札に戻す。
このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。





下2体の強さwwww



輝白竜さん、そのお手軽すぎる特殊召喚条件はなんですか!
まぁ「場合のみ」だから墓地からの蘇生できないっぽいですが……。

しかしこれだと、対となっているだろう暗黒竜は恐らく光1体除外でSSでしょうね。
ライトパルサーとダークフレアの幼生と考えれば、暗黒竜の効果もある程度は予想できますが……。

テキストを見る限りサーチはシンクロ素材にしても発動するので、シンクロしつつ後続をサーチ出来る、と。
もし輝白竜と共通効果だった場合、壊れと呼んで差支えないレベルだこれ……。

しかも、闇1体除外でSSの時点でジャンドへの採用を十分に考えられる。
まぁ、他のカードとの擦り合わせで調整必須だけど。



そしてヴァルカンw
汎用レベル6シンクロ来たと思ったら、効果を見てビックリしました。
これは完全にブリュ永久封印ですなw 明らかにブリュ意識した効果ですもんw

3軸炎星ならチョウテンがいるので出すのは容易。そして天キ回収とは……(炎星飛躍で環境が)壊れるなぁ。
いえ、本当にそうなるかは未知数ですけどね。

リビデ回収できるのは結構嬉しい。
そして重要なのが、戻すカードの種類に縛りがなく、シンクロやエクシーズも戻せるということ。
攻撃力が頼りないのが玉に瑕ですが、ガイアなどの代わりに入れてみるのもアリかもしれない……。

しかし、回数縛りがあったり召喚時の効果とはいえ強いなヴァルカン……。



FBAは単体でドゥロを出すし、23日にも暗黒竜はじめ良さそうな新規が出ますし……いいカードが多い。
いやぁ、プロモ配布が楽しみですなぁ^^



>>続きを読む

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王:閃珖竜をこんなにしたコナミは絶許(涙声)/機械竜、妖精竜、幻獣機も追加

《閃珖竜 スターダスト》
シンクロ・効果
☆8 光属性 ドラゴン族 ATK/2500 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードはこのターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。




こ の タ ー ン に 1 度 だ け



はい、解散!(適当)


二撃目は防げないのかよぉ!(悲哀)
一度は耐えてくれるので悪くはないんですが、しかしそのターンの間ぐらいはやってくれてもよかった……主人公のエースなんですし。

とりあえず我がシンクロンのEXはしばらく交代することはなさそうです……。



《妖精竜 エンシェント》
シンクロ・効果
☆7 闇属性 ドラゴン族 ATK/2100 DEF/3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにフィールド魔法が発動した場合、デッキからカードを1枚ドローする。
「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。



《機械竜 パワー・ツール》
シンクロ・効果
☆7 闇属性 機械族 ATK/2300 DEF/2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、デッキからカードを1枚ドローする。
「機械竜 パワー・ツール」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。
また、1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、正しい対象となるこのカードに移し変えることが出来る。
この効果は相手ターンでも発動できる。



この2体は良調整ですね。
しかし妖精竜、機械竜ともにドローはやっぱり1ターンに1度か……。
けど機械竜の装備カード奪取効果を再現した点はすごくいいですね。



幻獣機げんじゅうきドラゴサック》
エクシーズ・効果
★7 風属性 機械族 ATK/2700 DEF/2200
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「幻獣機トークン(機械族・風・星3・攻/守0)」2体を特殊召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。



幻獣機は共通効果として「~した時トークン生成、トークンのレベル分常にレベル上昇、トークンある時破壊されない、トークンをリリースして発動する効果」を持つらしいですね。


《幻獣機ハムストラット》 ☆3 1100/1600 リバースした時、トークン2体生成。リリースして墓地幻獣機蘇生。

《幻獣機レイステイルス》 ☆3 100/2100 このカードが戦闘ダメージ与えた時、トークン生成。リリースして魔法罠破壊。

《幻獣機ブラックファルコン》 ☆4 1200/1700 攻撃宣言時トークン生成。リリースして相手モンスター表守備に変更。相手ターン可

《幻獣機テザーウルフ》 ☆4 1700/1200 召喚成功時トークン生成。リリースして600か800か攻撃力アップ。

《幻獣機メガラプター》 ☆4 1900/1000 トークンSS時トークン生成。リリースして幻獣機をデッキからサーチ。


幻獣機のトークンはこうやって使われるのか、なるほど……。
っていうか、さりげに幻獣機って読みが「げんじゅうき」なので、【幻獣】のサポート受けられるんですよね。

……え、となると、クロスウイング強くないか……?

《幻獣クロスウィング》
このカードが墓地に存在する限り、フィールド上の幻獣の攻撃力300アップ。





他にはナンバーズ105の名前が判明。

《No.105 BKバーニング・ナックラー 流星のセスタス》
★4 恐らくレベル4×2




他にもハーピィなどがありましたが、個人的に興味があったのはこのあたりですね。
幻獣機……☆2でトークン作成してくれたら色々考えたかもしれないです。
とはいえまだ未判明枠もたくさんあるので、シンクロに使いやすいカードが来てくれることを願おうと思います^^


テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王:閃珖竜の効果一部訂正、あと幻獣機はトークンテーマな模様

《閃珖竜 スターダスト》
シンクロ・効果
☆8 光属性 ドラゴン族 ATK/2500 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは戦闘およびカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも使用できる。




《閃珖竜 スターダスト》
シンクロ・効果
☆8 光属性 ドラゴン族 ATK/2500 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。
このターン、選択したカードは戦闘およびカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも使用できる。
(テキスト未確定)



モンスター限定から、表側なら魔法・罠もOKに。
相手フィールドも選択できたのが、自分フィールド上だけに。

まだ未確定なのは変わりませんが、ちょっとした訂正があったようですね。

以前の効果と訂正後の効果は、それぞれ一長一短。
でも、結果的には少し強化されたような気がしなくも……。

しかし表側の魔法・罠を守れるとなると、ますますロック向きなカードになってきた気がします。
リビデ守って完全蘇生の真似事、リビデ蘇生→ゼピュ→閃光効果で完全蘇生、安置もありますし……スタダと違って場に残るのが大きいですね。

スタダや閃光、更にくず鉄や速攻のかかしにヴェーラーなど、やっぱり遊星の使うカードは守りに秀でている気がします。



●「LOAD OF THE TACHYON GALAXY」に登場する新カテゴリ「幻獣機」の追加情報が。

どうやら幻獣機は共通効果として「幻獣機トークン(風機械☆3攻守0)」を生み出す効果を持つらしいですね。

トークンを生み出す……効果のしだいによってはシンクロが捗りそうな……。
これはシンクロ使いとしては詳細が気になりますね。

しかし、トークンはエクシーズ素材にできないのにトークンテーマとは。
そのあたりのサポートがどうなっているのかも注目していきたいところです。



テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王:閃珖竜効果判明/GS収録カード新情報/PPにも決闘竜/LTGY情報 など

《閃珖竜 スターダスト》
シンクロ・効果
☆8 光属性 ドラゴン族 ATK/2500 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは戦闘およびカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも使用できる。
(テキスト未確定)




閃珖竜の効果判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



モンスター限定とはいえ、自分相手問わず破壊無効か。しかも相手ターンでも発動可。
汎用性が高いうえになかなか強力な効果じゃないか!

「スターダスト・ドラゴン」としては扱わない、更に魔法・罠を守れないのは痛いが、それでも十分な性能。
まぁ、スタダとして扱うとスタロから面倒な耐性を持ったこいつが出てくることになるわけだから、これぐらいは当然とみるべきか……。

素材にも縛りがないですし、上手いこと本家スタダとは住み分けできそうですね。
やはりレベル8シンクロの牙城は未だ衰えず、ということで。

いやぁ、発売が楽しみです。
カードを買えば漫画もついてくるんですから、太っ腹ですな^^




●更に来月発売のGS2013最新情報

ヴェーラー、警告、聖杯、ナチュビなどに加えて更に……

《E・HERO エアーマン》
《精神操作》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《ラヴァルバル・チェイン》


が収録決定!


TUEEEEEEEE!!

ついにチェインの入手が楽になるのか。エアーマンも地味に手に入れづらかったから、今回のGSは個人的にかなりいいです^^
来月が楽しみですわ~(^ω^)




●更に更にPP15の情報も

《ズババ・ジェネラル》さんの収録が先んじて判明し話題になったPP15ですが、他の一部収録カードが更に判明です。

特に注目なのは、閃珖竜と同じ決闘竜である、

《妖精竜 エンシェント》
《機械竜 パワー・ツール》


の2体。
更に

《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》
《ギミック・パペット-マグネ・ドール》


ついにギミック・パペットOCG化きたか!
いよいよトーマスごっこが出来るようだな……!

あとはモンスターに《三段腹ナイト》、《先史遺産トゥーラ・ガーディアン》。
魔法カードは《ホープ・バスター》、《ジャンク・パペット》、フィールド魔法の《古代遺産都市バビロン》。

いやー、こちらの効果判明も待たれますね!^^




●更に更に更に「LOAD OF THE TACHYONGALAXY」も

目玉である《銀河眼の時空竜》は色々なところで言われているのでいいとして……。

他には小鳥ちゃんが使ったエクシーズが収録されるようですね。

《フェアリー・チア・ガール》
エクシーズ・効果
★4 光属性 天使族 ATK/1900 DEF/1500
天使族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。
「フェアリー・チア・ガール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(テキスト未確定)


天使族縛りはきついですが、ドロー加速か……強いですな。

他にもZEXALでミザエルが使った半月竜や星間竜、更にバリアンズ・フォースもOCG化されるようですが、
それよりも驚いたのが……


《ハーピィズペット幻龍》
エクシーズ (ランク、効果等不明)



ハーピィだと!?(驚愕)

幻龍だけでなく他にも新規のハーピィが収録されるそうで。まさかここでハーピィ強化とは驚きました。
やはり風属性プッシュということなんでしょうね。

ちなみに今回収録の「~の騎士」は《虚空の騎士》だそうで。
通例通り墓地肥やしなのは明らかですが、さてどんな発動条件なのやら。

また、新たなカテゴリは「幻獣機」。
ここで幻獣強化とは……いやぁ、盛り上がりますねぇ。
そして風属性機械族なので、やはり風プッシュ。
(と言いつつ、今のところ強化されたのは「ハーピィ」と機械族であって、風属性のテコ入れになってないのは密に、密に)

いずれにせよ、千鳥の値段が更に凄いことになりそうです。



色々と衝撃的な情報が多く、すっかり長々と書いてしまいました。
しかしKONAMIのファンサービスが凄いですな。米版仕様のカードや初期傷などは別にして、こういうサービス自体は嬉しいです。


とりあえずシンクロ大好きかつ遊星デッキ使いの私としては、フィール五巻とPP15にはサイフポイントを支払うしかありませんね……。


テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

遊戯王:英語版COSMO BLAZER……炎星のテーマモデルが跡形もなく……
閃光竜の効果判明が待ち遠しくて仕方がない葦束良日です。


それとは関係ないですが、米版COSMO BLAZERの公式ページが出来ていましたね!
http://www.yugioh-card.com/en/products/bp-cblz.html
まだ新規カードの発表はないですが、今度は一体どんな海外新規が入るのか楽しみです。


それにしても「炎星」の英語名は「Brotherhood of the Fire Fist」っていうのか……長いな。
と思いつつカードリストを見ていると……



日本語名:《勇炎星-エンショウ》
            ↓
英語名:《Brotherhood of the Fire Fist - Gorilla



スクラップ・コング「ウホ?」




米版になると水滸伝要素ゼロw
全部それぞれの背景にある炎の動物の名前で統一されるのね。


しかし《暗炎星-ユウシ》はノーマルからウルトラレアに格上げですか。まぁ、明らかにノーマルの性能じゃなかったですしね、あいつ。

「天キでユウシをサーチ→ユウシ召喚の効果で天キ破壊して相手モンス1体破壊→直接攻撃などでダメージを与えられれば、更に魔法カードの炎舞をサーチしてセット」

この時点で手札枚数は減っておらず、実質消費ゼロですからね。そもそも天キ1枚からこっちはモンスター出しつつ、相手モンスターを減らせるんですからね。更に炎舞の罠などで守れば更なるアドバンテージも狙えるという。
天キが入るデッキなら、入れて損はないカードです。私のセイクリッドにも1枚ピン挿ししております。


他にはチョウライオ、チョウテン、ホウシンが再録。しかし、チョウテンがレアなのを除き、あとはスーレアっぽいという……。
炎舞-天キもカード名の文字が真っ白なのを見るとスーレアっぽい。なかなかお高いデッキになってきましたな。





あと、「現実より」ですがまだ全然書いておりません!ドン☆

いえ、すみません。ちょっと頼まれて絵を描いておりまして。しかもすぐ欲しいと言われたので、休みを半日使って描きました。
おかげで色塗りなど少々アレになってしまいましたが……せっかくなので、「続きを読む」にでも載せておきます。興味がある方はどうぞです。ちなみにミクです。

現実よりも頑張って書いていきます。


それでは、またー。


>>続きを読む
遊戯王GXへ、現実より:第70話 一層
>>続きを読む

テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

ン近況ゥ!

寝違えたぜ! ドン☆



というわけで、風邪は治っても首が痛い。葦束良日です。

いやはや、どうにか熱も下がり咳も収まってきました。声もようやく元通りに。
まぁ、歌ったりすると高音が出ないのでまだ完全ではないですけどね。

それでも体調が戻ってきたのは喜ばしいです。皆さん、ご心配をおかけしました。


近況としてはそんなところですね。執筆はこれから頑張らせてもらいます、はい。
遊戯王関連もここのところ個人的にデカい情報はなく、なかなか書くことがありません。

せいぜい「STRUCTURE DECK -強欲で謙虚な壺- 特典カード39枚付属!」がもうすぐ発売なので、一箱ぐらい買うかって感じですかね。

こんな感じなので、最近はすっかりデッキ調整に時間を使っています。
セイクリがほぼ完成したので、主力である遊星デッキをいじり中です。

デッキ調整は時間を忘れるぜ……。

せっかくなので、「続きを読む」以降にレシピ晒してみます。
多分に個人的嗜好があるので汎用性についてはお察しですが、興味がおありなら……。

それでは!


>>続きを読む
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.