FC2ブログ
明日は良い日 ~Hope For Tomorrow!~
キュアラブリー「世界に広がるビッグな愛! 現れろ《No.11 ビッグ・アイ》!」
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遊戯王:《バハムート・シャーク》によって、コンマイ語に新たな1ページが
出た!シャークさんのエースカード(漫画版)だ!

《バハムート・シャーク》
ランク4 水属性 海竜族 ATK/2600 DEF/2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。



《バハムート・シャーク》FAQ

Q:このカードが攻撃を行った後のメインフェイズ2で効果を発動できますか?
A:はい、その場合でも発動できます。(12/08/22)



えっ?



これまでの似たような効果は「この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない」
今回は「このターン、このカードは攻撃できない」

なるほど、確かにテキストは違うが……これで読み取れって滅茶苦茶だろw



最近出た《炎星》――たとえば《炎星皇-チョウライオ》の「このターン、選択したモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない」効果も、

Q:自分がモンスターを召喚・特殊召喚したターン中に、このカードの効果でその同名カードをサルベージできますか?
A:はい、できます。(12/08/22)

なので、今後は「この効果を発動するターン」と「このターン」で効果は分けていくみたいですね。



要するに今回のバハムシャの効果は、

「メインフェイズ1にこの効果を発動した場合、このカードは攻撃できない」

と考えればわかりやすいかもしれませんね。


しかし相変わらず難しいな、遊戯王のテキストは……。


スポンサーサイト

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
まあよく考えるとこいつの効果がメイン2で使えたところであまり役に立たないんですけどね
2012/08/22(水) 23:55:46 | URL | もぐら #- [ 編集 ]
>もぐらさん
冷静に考えるとその通りなんですけどねー^^
それにしてもまた難解なテキストが出てきてしまったものです。
2012/08/23(木) 00:21:26 | URL | 葦束良日 #pU0LBAj6 [ 編集 ]
なん・・・だと・・・?
そんな裏技があるのか・・・所々解釈がムツカシイなぁ
水族のデッキくらいしか使い所ないけれど

これで水族でパールみたいな効果なしエクシーズが出たらどうなることやら
2012/08/23(木) 01:16:58 | URL | 鬼灯 #- [ 編集 ]
友人が考えたバハムート・シャークさんを使った1キル法

召喚権を使っていない状態でシーラカンスが場にいて手札にカタパルトタートルがあるのが条件


まずカタパルトタートル以外の手札を1枚捨ててシーラカンスの効果でレベル4水属性を4体特殊召喚

特殊召喚したモンスターでバハムートシャーク2体エクシーズ召喚

シーラカンスとバハムートシャーク2体で攻撃

その後バハムートシャーク2体の効果発動でエクシーズ2体特殊召喚(リバイス、アシッドゴーレム)

どれか1体リリースしてカタパルトタートルを召喚 ↓
射出5連打ァァァァァァ!


最初の攻撃後に相手のライフが4500以下ならダメージ効果で勝利確定

使え……る?
2012/08/23(木) 02:49:55 | URL | b #- [ 編集 ]
ややこしいわw
しかし攻撃できてもあんま旨味無いですねぇ。アシッドゴーレム喚ぶ場合は相手モンスター居た方が都合が良いですし。
これから有用な水属性・ランク3以下のエクシーズモンスターが増えて化けると面白いのですが。
バスガイドさん収録のEXTRA PACK2012 ウルトラレア6種……
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
2012/08/23(木) 13:06:05 | URL | shun #3E62YKlc [ 編集 ]
 いつものことながら、難解な効果を生み出したものです。
 一応とはいえテキストが異なることが、唯一の良心ですかね。まあ、それをマシと思えることが異常な訳ですけれど。
2012/08/23(木) 21:30:19 | URL | 遼 #SoE2oRtQ [ 編集 ]
>鬼灯さん
相変わらず解釈が難しいテキストです、遊戯王は^^;
水属性もですが、これでシャークさんデッキが更に熱くなります。
もっともそのためにはもっとレベル4の水が増えてもらわないとですが……。

>bさん
ワンキルできるとか、なんだバハムシャって強いじゃん!
とはいえ、限定的なのはそうなので、使い勝手としては難しいかもしれませんね。
それにしてもカタパはやっぱりワンキルに顔を出してくるなぁ。

>shunさん
ホントにややこしいですw
こんなだから中立であるはずのウィキペに「メーカーのルール管理が雑なゲーム」なんて書かれちゃうんですよね。
EXPは一応買いますが……ウルレア6種はかなり冒険になりそうです。
ガイドが当たってくれれば嬉しいんですけどねー。

>遼さん
コンマイ語マジコンマイ。
テキストから読み取れない効果が多すぎるんですよね、ホント^^;
テキストが異なっていれば、一応区別は出来ますかね。「A:カードが違います」みたいな問答にならなかっただけマシと思いましょう。
2012/08/23(木) 23:05:26 | URL | 葦束良日 #pU0LBAj6 [ 編集 ]
バハシャを召喚、そして攻撃しメインフェイズ2で効果を使ってアシッドゴーレムを特殊召喚、その後アシッドを強制転移などで相手側に送りつける。
っていうちょっと嫌がらせ的なこともできますね。
2012/08/24(金) 18:05:36 | URL | houpu #- [ 編集 ]
こんばんはー
ババムートさんの効果を見たとき指摘というか見なかったらわからずじまいでした汗)
うーんもうすこし分かりやすいとよかったのになぁ・・・。

あとババムートさんとは関係ないのですがとあるカード屋さんのところでフリント+フリントロック+士気高揚の無限ライフコンボをしている人がいたので思わずこれなんて無理ゲー・・と突っ込んでしまった。
久しぶりに現実でのデュエルを見たら冷や汗がww

無限ループは殆どみたことがないのですがこれが無限ループかーと惚けてしまいました

長々となりましたが夜分失礼しました
2012/08/25(土) 00:20:43 | URL | nano #- [ 編集 ]
>houpuさん
アシゴ転移は一番やりやすい利用法かもしれませんね。
この効果に対応するデメリットのない最高打点はまさかのエアロシャークである点も見逃せませんw
2600打点で攻撃、その後1900のモンスターがオマケでついてくる(ボードアドバンテージが増える)と考えると、バハシャさん結構いいカードですよねー。

>nanoさん
まぁ、初見では絶対にわかりませんよねコレ。
事務局に問い合わせた人も、返答を聞いて驚いたんでしょうねぇ、きっと。
無限ループみたいなのが目の前で決まると、確かについ見てしまいそうです。
私の場合は無限ループではないですが、世界大会での【活路エクゾ】には見入りました。
普段はお目にかかれないギミックやデッキには、注目してしまいますよね。
それではー。
2012/08/25(土) 00:47:53 | URL | 葦束良日 #pU0LBAj6 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。